dev-hsimyu

おれが作ったものとかについて紹介したりするブログ

VTKを出力するだけのC++ヘッダーライブラリを書いた

Xdmfを出力するライブラリを書いて使っていたのだが、階層構造を持つグリッド構造を表現できなくて死んだ。 正確に言うと、GridTypeをTreeにすれば階層化はできるのだが、それをOverlapしないように可視化できるソフトウェアが存在しなくて死んだ。 調べたら…

Unity: サブカメラ画面を配置してワールドカメラと切り替え

最近Unityを使い始めたのでメモ代わりに記事を書いていきたいと思います。(クソゲーを作って一発当てるぞ!!!!)gametukurikata.com今回はカメラの切り替えの話です。 Unityでサブカメラを配置する場合、ViewportRectを小さくして任意の位置に配置するこ…

Xdmfを出力するヘッダーライブラリ

研究の方でデータ可視化用にXdmfを出力したくなったので書いた。 github.com その過程でXdmfについて調べたものもQiitaにまとめた。 qiita.com データ埋め込み以外にHDF5やバイナリもソースに指定できるし、 参照を持ったりFunctionを定義したりもできるので…

8/19 得意武器が抜けていたキャラを修正 & 奥義上限修正

得意武器が抜けていた、というより実装当時は不明だったキャラの得意武器が「無し」に設定されていたため、修正を行いました。 なぜ隠しパラメータだったんだろう。 あとはジークさんの得意武器に刀を追加しました。 影響があるのは以下のキャラです。 ジー…

8/17 EX攻刃守護(中)追加 & 武器追加 & 種族一覧に星晶獣追加

ほしみです。 本日のアップデートで、イカの項目を実装しました。 EX攻刃守護(中)を実装検証データが見当たらなかったので、wikiを信じてSlv10時に攻刃12%、守護15%としています。攻刃はEX攻刃(中)、守護はアンノウンVIT・IIの値と同じですね。詳細なデータ…

8/4 オメガウェポン追加

ほしみです。 ※ 公開時〜8時くらいまで、オメガウェポン用のスキルに神石の効果が乗るようになっていたので修正しました。 昨日〜今日でちょこちょこ作業して、オメガウェポン用のスキル群とオメガウェポンのテンプレートを実装しましたのでお知らせします。…

7/25 新武器新スキル追加、少しUI調整

ほしみです。 高級鞄武器、実装されましたね〜ということで武器と新スキルの追加です。 通常無双(中)、通常神威(中)、リミットブレイク(奥義上限アップ10%)、舞姫の演舞の実装通常無双は通常攻刃(中) + 通常二手(中)というスキルとして計算していますが、未…

7/4 無属性と無属性(技巧あり)の計算に対応。技巧倍率毎の発生確率表示に対応

こんばんは。ほしみです。 久しぶりにmotocalのコードを弄りました。 どんどんES6で書き直したいよ〜〜という感情が強くなっていく。 今回実装した内容は以下の通りです。 無属性と無属性(技巧あり)の計算の対応 "敵の属性"に無属性が追加されました。どの…

通常ダメージ上限アップの実装

こんにちは。 時間の合間でやっていたダメージ上限計算が実装できたのでリリースしておきました。 「より細かい設定」の中でPT全体向けの上限バフが設定できます。 ジータのみ・キャラ個別のバフも個別バフ欄から設定可能です。 武器スキルについては、 4凸…

チェインバーストダメージ計算の実装

お久しぶりです。 職が欲しいです。絶賛活動中です。 ちょっと時間が出来たのでチェインバーストダメージを考慮できるようにしました。 ここで「チェインバースト」という項目をクリックすると こんな感じで表示されます。 チェインバーストダメージも「ター…

5/1までのアップデートまとめ

少しお久しぶりです。 忙しいのも少し落ち着いたので、5/1に溜まっていた更新を行いました。 また、4月中旬頃に行ったキャラ/武器テンプレートの英語対応についてもお知らせします。 減衰補正の微調整suitonさんが行った検証に従い、ダメージ減衰補正のライ…

元カレ計算機: 4/9-4/11アップデート

4/9と4/11に行ったアップデートで、以下の点を追加しました。 四象武器追加時にスキル選択が可能に。(王タイプのみ) みんな!あの元カレ計算機ってやつが更新されて四象武器を選択する時に追加スキルを選べるようになったらしい!(とりあえず王道だけです…

元カレ計算機: ダメージシミュレータの改善

こんにちは、ほしみです。 忙しい状況はあまり変わっていないのですが、イメージが湧いたので土日でダメージシミュレータをがりがりと改善しました。 ダメージシミュレータとは グラフ用に保存した編成セットを用いて、 バフ・奥義を撃つかどうか・残りHPは…

元カレ計算機: 4/3アップデート

昨日少しだけ更新しまして、 味方HPリミットボーナスに1300, 1600, 2000を追加 土レフィーエ以降のキャラの追加(英語対応済み) テンプレートの検索入力欄が検索入力欄であることを分かりやすく を行いました。 スマホ版の検索バーの幅を間違えてズレてるの…

元カレ計算機: 技巧(中)の効果量の改訂とその他修正

こんにちは。 本日のアップデートで、通常技巧(中)、方陣技巧(中)共に、効果量を以下のように変更しました。 従来: 修正後: 以下、経緯を説明致します。 これまで、技巧(中)の効果量については、 すんどめ侍氏によって過去に得られた値であるSLv10で5.7%とい…

元カレ計算機: まとめて不具合修正

先程のアップデートで、以下の記事中に挙げていた不具合を全て修正しました。 www.hsimyu.net 玄武拳の追加ダメージ: 神石の効果が乗るようになりました。 天司武器: 非有利の場合に「与ダメージアップ」の効果が発揮されていた不具合を修正しました。 動作…

元カレ計算機: 現在確認されている不具合

現在確認されているのは、 玄武拳のスキル「霧氷の追牙・肆」に神石の効果が乗らない ブラウザデータ読み込み時に正しくProfileが読み込まれない 召喚石をコピーしたあと枠削除、その後追加をすると初期値がコピー後のものになっている スマホ版、PC版で、組…

元カレ計算機: 玄武拳のスキル「霧氷の追牙・肆」について

よく「玄武拳の霧氷の追牙・肆が考慮されてなくない?」という方を見かけるので 元カレ計算機内部でどのように考慮しているのかについて解説しておきます。 追加ダメージについて 追加ダメージ+○%はダメージ計算後に「追加で○%のダメージを加算」としていま…

元カレ計算機: 天司の祝福II追加と天司武器SSRの追加

天司の祝福IIは「与ダメージアップ+20%」ということで、 実装しました。 計算式としては、減衰補正計算後の最終ダメージにダメージアップ倍率がかかって計算が行われる形となります。 ですので「単攻撃ダメージ」や「ターン毎ダメージ」系でソートしない場合…

元カレ計算機: クリティカルアップのサポアビ一部実装

こんにちは。 本日、技巧期待値計算部分の内部処理を少し弄りまして、 それにより、通常技巧や方陣技巧以外に、キャラ技巧やリミットボーナス分も計算可能になりました。 で、 www.hsimyu.net こちらの記事でアナウンスしていたとおり、 ヴァンピィ、ハロカ…

元カレ計算機: 背水効果量の修正と"単攻撃ダメージ"ソートキーの追加

先ほどのアップデートで主に二点の修正をしました。 一点目は"背水(中)"と"背水(大)"の効果量の調整です。 wikiによると SLv10の時に中で8%、大で10% SLv15の時に中で10%、大で12.5% とのことですが、 背水(小): (baseRate/3) * (2 * 残りHP割合^2 - 5 * 残…

元カレ計算機: 新武器の実装(ウォフ琴など)

先程のアップデートでテンプレートを更新しました。 ウォフ琴、天司武器の他、追加を忘れていた武器などを実装してあります。 イベントをどの程度走るかの目安にお使い頂ければと思います。 また、天司武器系はSR武器なのですが、レベル設定がLv1~100になっ…

元カレ計算機: 技巧期待値の評価と今後のアップデート予定について

現在、元カレ計算機では技巧の評価を期待値のみで行っていますが、 先日の記事で述べた通り、方陣技巧と通常技巧の発動仕様が異なるにも関わらず、期待値の上では全く同じとなっています。 しかしながら、ばらつきという面で見ると方陣技巧と通常技巧のダメ…

元カレ計算機: 実HPベースの背水渾身グラフの実装

ちょっと難航していたんですが、ようやく完了しました。 結局Google Chartのままやりました。 背水渾身グラフをHP割合だけでなく、実際のHPベースで表示することが可能になりました。 ゼウスゼウスのフィンブル編成の時など、また印象が変わると思います。 …

元カレ計算機: キャラ個別バフ欄の実装

今週のゼタの元カレ団終末趣味開発部の活動では、 前々から要望の多かったキャラ個別バフ欄の実装を行いました。 各キャラクターに加えて、もちろんジータにも設定可能です。 Simulatorタブにあるようにバフの種類を固定せずに追加していける形式にしようか…

元カレ計算機: 本日のお品書き

ゼタの元カレ団週末趣味開発部は、毎週末に頑張って開発をすることを目的として活動する部活動です。 本日は ザルハメリナ背水(キャラ背水を全体に付与)の実装 紅蓮の呪印・弐がアグニス石の影響を受けるように再修正 守護ボーナス分がスキル情報として表…

元カレ計算機: 英語化とHP計算の修正

頑張って英語化しました。 Redditよく分からんけどグラブル英語版のコミュニティがあるみたいなので投稿したら、好評だった。 他にやったこと フォントの調整 表示項目メニューの調整 プロフィール欄のレイアウト調整 ジョブボーナスのHPボーナス・守護ボー…

元カレ計算機: 予想ターン毎ダメージの計算式の微修正について

Hi, @pepepe00001さんに下記のように指摘して頂きまして、 元カレ計算機でDA率を1%ずつ増やした数値int(ゲージ上昇量×ターン数)>100 のターン数を1周期として計算してる為23%と24%で差が大きく開いているが本来はもっと差が小さくなるようは1周期毎の奥…

元カレ計算機のキャラサポアビ対応開始について

表題の通り、キャラのサポアビ対応を始めました。 これまでもジョブの攻刃ボーナス等は自動で計算されるようにしていましたが、 全体の攻撃力に影響を及ぼすようなサポートアビリティも自動で計算されるよう、実装することにしました。 本日のアップデートで…

渾身の式の暫定版

検証してくれている方たちの間でも確定情報が出ていないのですが、 一旦まとめます。 へかてさんの検証結果 ■青星の渾身(SLv15)効果検証① ※暫定版HP100%:15.00327%HP90%:11.606%HP80%:8.8555%HP70%:6.6865%HP60%:5.0331%HP50%:3.8287%HP25%:2.3316%…