dev-hsimyu

おれが作ったものとかについて紹介したりするブログ

エラー的一日

【広告】

PCを自作して何をやりたかったかというと、一番はFF14を快適にプレイしたかった。

ウキウキしながらインストールしてアップデートすると、途中でブルースクリーン
おいおいマジかと思いながら再度トライすると、今度は進捗バーが100%になった瞬間にエラー20524が発生して終了。

どうやらウィルスバスターソフトをアクティブにした状態でFF14をインストールしてしまうともうだめで再インストール必須…とThe Loadstoneに書かれてたりするけど、んなアホな…XPでもavast!使ったままインストールしたんだぞ…。と思いつつもFF14をアンインストール、ダウンロードしたアップデータも消して、avast!もアンインストールして再度トライ。

失敗。
お疲れ様でした。

他にも症例を見てみると、メモリがダメだった!という方を発見。
これかもしれないと思い、メモリ診断ツールやらMemtest+やらでチェックしてみるも特にエラーは検知されず。
悩ましい。
ブルースクリーンのエラー内容によれば、仮想メモリ領域が壊れてるっぽいので仮想メモリの割り当てをしなおしたりもしてみる。

これで大丈夫だろ!と、Chromeを立ち上げようとしたらブルースクリーン。心臓痛い。
STOPエラー0x000000F4でググってみて、もしかしたらSSDがダメなのかもしれない!とchkdskIntel SSD Tool boxで検査してみるも特に不良セクタなどは検知されず。
あーん。

そういえばWindowsのセキュリティをオフにしてインストールするとどうなるんだろう、と試してみる。

見事アップデート成功。
うおおおお!!!

これは嬉しい!早速ログイン!

以前のボロPCの時とは違う、快適な動作と美麗なグラフィックを楽しむ。

つもりだったが。

なぜかPC,NPC問わずキャラクターが読み込まれないことがある。エフェクトや足音・マップ上での表示はされているのだが…。
遠くに移動して戻ってくれば治ることもあるが、根本的な対策にならない。

ようやく安心したあとだけにすこしつらい。
この現象と同時にブルースクリーンもそれなりに起こる。
つらい。

memtestもあまり信用できなかったので、メモリを外したりもしてみる。
特にFFXIVの動作に変化なし。

嘆きつつ、やはりFFXIVプレイヤーが一番頼りになるだろうとLoadstoneで聞いてみた(というか同じような日記を書いた)ら親切な方からコメントがいただけて「HD77xx系かつCatalyst12.4までだとその現象が起こります。12.5Betaが公開されているのでそれだと大丈夫」との天恵のようなお言葉をいただく。有難い…。有難いです。

ネ実に質問する手もあったが専ブラを入れてなかったというか存在を失念してた。

早速12.5Betaをインストールして、ログイン。

表示された!!!!!!!

神!!!

どうでもいいですが最近、神光臨って言葉も見なくなりましたね。

ブルースクリーンも起こらなくなったので、いやあグラボのドライバがダメだったのかあおじさんメモリちゃんの事疑っちゃったよ〜とメモリを挿し直したら起動後10分くらいでブルースクリーン
なるほど。

まとめ

  • FFXIVのアップデートの失敗はWindowsセキュリティによるもの(と思うのが一番合理的)
  • FFXIVのログイン後、自PC以外のキャラクターが表示されない現象はHD77xx系のドライバの不具合
  • 頻発していたブルースクリーンはメモリの相性問題(もしくは初期不良)

切り分けできてよかった。
自作PC経験値が上がったような気がした。
おしまい。