読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dev-hsimyu

おれが作ったものとかについて紹介したりするブログ

BSoD

自作してから1週間くらい経ったけど、未だにBSoDに悩まされてる。
メモリを交換しても特に変わらなくて、メモリスロットが悪いんじゃないか…とか疑ってたんだけど、どうやら違ったらしい。

ブルースクリーンで表示されるエラーコードが0x0000007A,0x000000F4,0x00000077の3種類で、発生したあと個別にググったりしてたんだけど、どれもメモリかディスクかが悪いから診断してみろ、みたいな記事しか出て来なかった。

メモリは(交換してもらっても症状が変わらないし)診断ツールもmemtestも特に問題なし。
ディスクはchkdskIntelSSDチェックツールみたいなのでも特に問題なし。

ただ、BSoD後の再起動後に、問題の解決策を表示としてみると「ハードディスクにアクセスできませんでした。」と出てくるのでSSDか外付けのデータ用HDD(1TB)が悪いのかなとは薄々感じてた。

そして今日ようやくhttp://support.microsoft.com/kb/977178こんなHotFixが上がってるのを知る。

STOPエラーコード、ドンピシャです。
これですこれ!

と思いつつ早速HotFixプログラムをダウンロードするも、お使いのコンピュータでは適用できませんと言われ悲しむ。もう適用してあるってことか…。
とりあえず電源管理で時間が経過してもHDDの電源を切らないように設定。

確かに、夜音楽を流しっぱなしで寝ると落ちない(音楽データはHDDにある)というのは数回試して確認されてて若干謎だったんですが、HDDのスリープからの復帰が問題だったとすると頷けます。


とりあえず、しばらく起動時はHDDの電源が落とされない状態でBSoDが発生しないか試してみようと思います。

追記:特に何もせずに起動だけしたまま放置して寝たらやっぱりブルースクリーンになってた。うーん。起動中はずっと音楽再生させとくとかが一番いいのだろうか…。

エラーコードがドンピシャなのでテンション上がりましたが違う問題のようですね。