読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dev-hsimyu

おれが作ったものとかについて紹介したりするブログ

MacでVPNを繋いだ時に名前解決はされるのにpingが通らない

Makkubukkueaaを買ってしまいました。
初めてのOSXで社内サーバへVPN接続をしようと思っていたら少しハマったのでメモ。
OS : OSX 10.8.3

今までWindows7/8でVPN接続が出来ていたので、それと同じようにしてVPN接続を作成。
認証も通って、VPNの優先順位をちゃんと上にしたらDNSサーバーも見れて名前解決も出来た。

だけど……

hsimyu% ping Hostname
PING Hostname (192.168.24.12): 56 data bytes
Request Timeout for icmp_seq1
Request Timeout for icmp_seq2
Request Timeout for icmp_seq3...
のように「名前解決はされているのにpingが通らない」状況になってしまった。
勿論sshも通らない。

実は、接続先のDHCPサーバーの払い出しアドレスと、自宅のDHCPサーバーの払い出しアドレスが衝突してたせい。
多分OCNでそのまま運用してたので、192.168.24.1 がCTUのアドレスで、払い出し開始アドレスが192.168.24.51 からになっていた。
自宅のDHCPサーバー設定を、CTUを192.168.25.1, 払い出し開始を192.168.25.51からにしたらpingが通った。

今までWindowsでは特に問題なく接続できてしまっていたので気にしてなかった。

参考URL : http://www.mac-forums.com/forums/switcher-hangout/235874-vpn-issue.html