dev-hsimyu

おれが作ったものとかについて紹介したりするブログ

渾身の式の暫定版

検証してくれている方たちの間でも確定情報が出ていないのですが、

一旦まとめます。

 

へかてさんの検証結果

 へかてさんの二次フィッティング結果

 

日比野さんの検証結果

 

日比野さんのフィッティング結果

 

このお二方の検証によって、ほぼ値は確定したのですが、

分からないのがSLvごとの変動率。

 

どうも二次関数ではないかもしれないという意見が日比野さんから出たので、

二次、指数でフィッティングしてみたのが以下。

 

指数だとどうも係数の標準偏差がアレなことになるので、

三次関数ではないか、という意見が日比野さんから出る。

 

組長が計算してくれたものが以下。

 

github.com

 

三次関数のがより良いだろうというのが確定。

自分で三次関数の形を a (x - b)^3 + bと仮定してみると、b, cの値がSLv15とSLv10でほぼ一致。

 

現状、この値をベースに、SLvごとの変化率を設定しています。

SLv15の時のaが0.1176, SLv10の時が0.0847なのでこの範囲での変化率はΔa = (0.1176 - 0.847)/5 = 6.58e-3

(slv > 10の場合)

a = 0.0847 + (slv - 10) * 6.58e-3

 

また、SLv10以下の時の変化率をSLv11~15の時の半分と仮定して(Δa = 3.29e-3)、

SLv10の時に0.0847になるようにすると、

(slv <= 10の場合)

a = 0.0518 + 3.29e-3 * slv

 

xはHPの残り割合(0~1)、b = -0.0317, c = 0.0207として

これを用いて、スキル値 = a * (x - b)^3 + cと計算しています。

 

SLv10の時とSLv15の時、へかてさん・日比野さんの結果とそれぞれ一致することを確認しました。