dev-hsimyu

おれが作ったものとかについて紹介したりするブログ

元カレ計算機: 背水効果量の修正と"単攻撃ダメージ"ソートキーの追加

【広告】

先ほどのアップデートで主に二点の修正をしました。

 

一点目は"背水(中)"と"背水(大)"の効果量の調整です。

wikiによると

SLv10の時に中で8%、大で10%

SLv15の時に中で10%、大で12.5%

とのことですが、

  • 背水(小): (baseRate/3) * (2 * 残りHP割合^2 - 5 * 残りHP割合 + 3)
    (baseRateは (Slv10以下) -0.3 + Slv * 1.8, (Slv10以上) 18.0 + 3.0 * (Slv - 10) / 5.0
  • 背水(中): (baseRate/3) * (2 * 残りHP割合^2 - 5 * 残りHP割合 + 3)
    (baseRateは (Slv10以下) -0.4 + Slv * 2.4, (Slv10以上) 24.0 + 3.0 * (Slv - 10) / 5.0
  • 背水(大): (baseRate/3) * (2 * 残りHP割合^2 - 5 * 残りHP割合 + 3)
    (baseRateは (Slv10以下) -0.5 + Slv * 3.0, (Slv10以上) 30.0 + 3.0 * (Slv - 10) / 5.0

これまでの効果量計算式は上記の通りになっており、@ndousei2さんより以下のようなご指摘を受け、修正致しました。

 現在は以下のようになっています。

  • 背水(小): (baseRate/3) * (2 * 残りHP割合^2 - 5 * 残りHP割合 + 3)
    (baseRateは (Slv10以下) -0.3 + Slv * 1.8, (Slv10以上) 18.0 + 3.0 * (Slv - 10) / 5.0
  • 背水(中): (baseRate/3) * (2 * 残りHP割合^2 - 5 * 残りHP割合 + 3)
    (baseRateは (Slv10以下) -0.4 + Slv * 2.4, (Slv10以上) 24.0 + 6.0 * (Slv - 10) / 5.0
  • 背水(大): (baseRate/3) * (2 * 残りHP割合^2 - 5 * 残りHP割合 + 3)
    (baseRateは (Slv10以下) -0.5 + Slv * 3.0, (Slv10以上) 30.0 + 7.5 * (Slv - 10) / 5.0

 

二点目は、「単攻撃ダメージ」として表示していた値を4種類に分割し、

更にソートキーとしても追加しました。

これにより、

  • 単攻撃ダメージ(技巧連撃無): 技巧期待値も連撃期待値も乗算されていない純粋なダメージ
  • 単攻撃ダメージ(技巧有): 純ダメージに技巧期待値を乗算したもの
  • 単攻撃ダメージ(連撃有): 純ダメージに連撃期待値を乗算したもの
  • 単攻撃ダメージ(技巧連撃有): 純ダメージに技巧期待値と連撃期待値を乗算したもの

の4種類で新たにソートが可能になります。

かなりニッチな使い方かと思いますが、ご要望がありましたので実装致しました。

f:id:hsimyu:20170315000051p:plain

f:id:hsimyu:20170315000041p:plain

 

ちなみに、単攻撃ダメージ(技巧連撃有)と予想ターン毎ダメージの違いは何か、ですが

  • 単攻撃ダメージ(技巧連撃有): 純ダメージに技巧期待値と連撃期待値を乗算したもの
  • 予想ターン毎ダメージ: 単攻撃ダメージ(技巧連撃有)に奥義ゲージが貯まるまでのターン数を乗算したものを、奥義ダメージと足して、(奥義ゲージが貯まるまでのターン数+1)で割ったもの

になります。

 

単攻撃ダメージ系は平均値算出しませんので、

普通に使う分には「予想ターン毎ダメージの平均値」が一番いいかなと思います。