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元カレ計算機: 技巧(中)の効果量の改訂とその他修正

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こんにちは。

 

本日のアップデートで、通常技巧(中)、方陣技巧(中)共に、効果量を以下のように変更しました。

 

従来:

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修正後:

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以下、経緯を説明致します。

これまで、技巧(中)の効果量については、

すんどめ侍氏によって過去に得られた値であるSLv10で5.7%というのが共通認識であり、

本計算機でもこの値に基いて効果量を設定していました。

この検証が出た当時はエッケザックスすら実装されていなかったということで、

なかなか大変だったかと思われます。

 

技巧(中)について、最近の検証により

  • 方陣技巧(発生率加算)でクリティカルが確定するのはマグナ100xマグナ100の時でSLv10が7本必要 => 6本では確定しないため5.55%以下である可能性が高い
  • 検証当時は通常技巧と方陣技巧の違いも認知されていなかった(そもそも方陣技巧(中)は存在しなかった?)
  • 以下のとおり、複数人による検証において効果量がほぼ5%となり、試行回数も十分

 

 

 

 

という事情から、SLv1で3%、SLv10で5%ということで効果量を全面的に改訂しました。

あざら氏(@NshiAzarashi)さん、るくます(@metalgaldra)さん、検証して頂き有難うございました!(僕は何もやってません)

※ちなみに、あざら氏さんご提案の効果量からSLv1から9で0.02%だけ効果量を増やしているのですが、これはSLv10で5%というのが非常に分かりやすい値のため、そこに合わせています。

 

技巧(中)は、刹那や克己スキルでも同じ値を使用していますので、

特に(オールド・)エッケザックスや(オールド・)オベロンを含めた編成に影響が出ます。

 

どのくらい変わるのか、水編成をサンプルに更新前更新後で少し比べてみます。

1: 連撃バフなし マグナx属性

修正前

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修正後f:id:hsimyu:20170331193257p:plain

序列がオールドオベロン4→5→3→5→4本だったのが、4→3→5→2→5本に変わり、

同じ編成でも技巧期待値の値が1.2280→1.2000に変わったため、

ターン毎ダメージが138731→135568と減少しています。

 

次に、連撃バフを乗せた時(四天刃って30% 30%でいいんでしたっけ?)

2: 連撃バフDA30% TA30% マグナx属性

修正前

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修正後

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順位1位にオールドオベロンが1本入ってきていたのが、0本になってしまいました。

オベ〜

記事の趣旨から外れるのですが、

このようにオールドオベロンは連撃バフによって大きく本数が変化しますのでご注意下さい。

もちろん火力微減でもHP2000アップと、個人的には1〜2本入れたいですが。

人によって好みが分かれるところですね。

 

また、ヴァルナxヴァルナでオベロンの編成についてはそこまで大きく変わりません。

 

3: 連撃バフなし ヴァルナヴァルナ

修正前

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修正後

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ターン毎ダメージが8000程度減少していますが、本数はさほど変わっていません。

 

4: 連撃バフ30% 30% ヴァルナヴァルナ

修正前

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修正後

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1位の編成のダメージ平均が1万程度(PT全体で4万程度ですね)減少しましたが、

本数はさほど減少しません。

えげつないですね、オベロン。

オールド・オベロンにはもう少し頑張ってほしいです。(オールドしか持っていないので)

 


 

ということで、今回の変更について、

水編成については序列1位が入れ替わるくらいで、思ったより影響は小さいです。

もちろん今回使った編成(http://hsimyu.net/motocal/?id=19003)はサンプルなので、

気になる方はぜひご自分の編成について再度計算して頂ければと思います。

(再計算する場合は最新版であることを確認の上でお願いします!3/31の更新ログが出てれば最新です)

 

以下、その他の細かい修正:

  • バフ入力欄を利便性向上(300%まで可能に、全体バフを入力でなく選択に)
  • TAが100%(以上)になった場合に、奥義上昇ターンの下限が計算されるようになった。(TAした時が最大37%なので3.00Tが下限に. 奥義ゲージ上昇バフがあるともう少し下がる) [ぺ(@pepepe00001)さんのご指摘]

     

  • エリュシオン追加
  • UIの調整
  • 結果欄のバフ情報に連撃バフも表示されるようにした

 

今後ともよろしくお願い致します。