dev-hsimyu

おれが作ったものとかについて紹介したりするブログ

元カレ計算機: ダメージシミュレータの改善

こんにちは、ほしみです。

忙しい状況はあまり変わっていないのですが、イメージが湧いたので土日でダメージシミュレータをがりがりと改善しました。

 

ダメージシミュレータとは

グラフ用に保存した編成セットを用いて、

バフ・奥義を撃つかどうか・残りHPはいくつかを各ターンごとに設定し、

編成ごとにどのように変化していくのかを比較するためのツールです。

 

特徴としては、通常編成比較に用いている「ターン毎ダメージ」ではなく、

単純な予想ダメージを用いていることです。

ターン毎ダメージは「奥義までの1サイクルを考えた平均値」であるため、

バフ情報を設定した場合、1サイクル全てにバフ効果が影響してしまうのに対し、

予想ダメージはそのターンでのバフ等から計算される通常攻撃ダメージ(または奥義ダメージ)であるため、適切にバフを設定することでより現実的な評価を行うことが可能です。

(※ 本当は編成ごとに動き方も変わるので、それを設定できるとベストなのですが…)

 

これまでもBeta版として入力はサポートしていたのですが、

入力欄と表示欄が分かれていたため非常に使いづらかったので、

内部的に大工事を行い、入力と表示を同時に行えるようになりました。

 

f:id:hsimyu:20170409203438p:plain

基本的にはパーティ全体へのバフを設定すればOKですが、

個別に設定することも可能です。

その場合、個別バフと全体バフは加算されます。

(残りHPは低い方を適用します) 

 

使い方の概要をキャプチャしたのが以下の動画です。

youtu.be

 

基本的な使い方としては

  1. 編成をグラフに追加
  2. ダメージシミュレータを開く
  3. ターン数を設定
  4. バフテンプレートを使ってバフを配置していく
  5. (グラフが見づらかったら編成の名前を変更する)
  6. 予想ダメージの平均値を比較したり、積分値を比較したりする
  7. 満足する

という流れになります。

バフテンプレートについてはご要望頂ければ種類を追加しますので、これがあると便利!というものがありましたら教えてください。

 

また本アップデートに伴い、以下の点が変更されました。

  • 背水グラフでも編成名を編集することが可能になりました。合わせて、見た目の調整も行いました。
  • "初期攻撃力推移グラフ"はほぼ用途がない上、メンテナンスが面倒なので削除しました。ダメージシミュレータを用いても同様の比較を行えるようなテンプレートの追加を予定しています。
  • バフ効果量に負の値を追加しました。

通常の編成計算とダメージシミュレータで計算値が一致することは確認していますが、

主に表示関連の挙動はまだまだテスト中ですので、

バグや改善案などありましたらお気軽にご報告頂ければと思います。

シミュレータ自体、最適化不足で少し動作が遅いのですが、今後改善する予定です。

 

では。